いろどりライフ ~地理と旅行の豆知識~

旅行の思い出や、地理の雑学について紹介しています。旅行や世間話のネタにどうぞ。。

おもちゃのお金が実際に使える国があるらしい..

子供の頃、皆さんおままごとやお店屋さんごっこってありましたよね。

 

キャラクターのイラストが書いてあるおもちゃの通貨などで商品の売買をして遊んだものです。

 

実は.....世界は広いもので、おもちゃの通貨が実際に使える国があります。

 

それは南太平洋に浮かぶ、「ニウエ」という小さな島国です。

※厳密にはニュージーランドが外交や経済などを担当している自由連合国家という位置づけです。

 

よって通貨はニュージーランド=ドルですが、この国では独自のデザインの貨幣が法定貨幣として発行されました。

 

それがこちら

f:id:irohatripper:20200528224515j:plain

引用 https://www.afpbb.com/articles/-/3028769?pid=14602711

 

なんとディズニーキャラが描かれた通貨で、実際に使えます。

なぜこのような通貨を発行したのでしょうか?

 

その理由は、希少なデザインの通貨にはコレクターにとっては非常に大きな付加価値がつくからです。

特にこれといった資源がなく、観光産業の誘致もあまりうまくいかなかったこの国では、このような珍しい通貨を発行することで、そのコインに、本来の経済的価値を上回るプレミアムな価値を上乗せすることで収入を獲得しようとしたと考えられます。

 

まるで国を挙げての思い切った資産運用 や投資のようですね。

 

また、上記の他にもスターウォーズポケモンの通貨も過去には発行していたようです。興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

また、海外旅行の際はコミュニケーションがグッと楽になるポケトーク をぜひご活用ください。