いろどりライフ ~地理と旅行の豆知識~

旅行の思い出や、地理の雑学について紹介しています。旅行や世間話のネタにどうぞ。。

1泊2日 弾丸鹿児島旅行 2

日本最南端のJR駅制覇の翌日は、鹿児島市内を散策しました。

 

この日1番のメインイベントは「天文館むじゃき」さんの白熊

 

・氷白熊の本家 天文館むじゃき

https://mujyaki.co.jp/

 

かき氷に練乳をかけ、フルーツや豆を乗せた、コンビニやスーパーでも販売されている人気アイス白熊の総本家のお店です。

 

チョコレートや宇治金時など、何種類かありますが、初訪問なので最もスタンダードなものを注文。

 

待つこと数分。運ばれてきましたが、量が多い。。これで1人前です。

 

しかし、全体に散りばめられたフルーツやゼリー、豆類が常に新しい味や食感を与えてくれました。あっという間にペロリと平らげてしまいました。

 

練乳の甘さが程よく美味しかったです。

 

白熊を堪能し、鹿児島港からフェリーにて桜島へ。

何と片道たったの200円!安い....

 

上陸しました。桜島は霧島錦江湾国立公園の一部に含まれています。

 

火山の島だけあって、なかなか見られない豪快な自然風景が広がっていました。

島とはいえ、相当な広さです。徒歩で一周はかなり厳しいかと。

向こう岸が鹿児島市内中心部です。

長渕剛さんのモニュメントも立派でした。2004年に桜島でオールナイトコンサートの記念に建てられたもので、桜島の溶岩から作られているそうです。

 

ちなみに、このコンサートには75000人の動員があったとのこと。驚きです。

 

桜島を半日ほど観光し、市内へ戻りました。

 

旅も終盤。最後に立ち寄ったところが島津家別邸「仙厳園」

薩摩地方の迎賓館として使われていました。世界遺産にも登録されています。

 

桜島をバックに壮大な庭園が広がります。まさに絶景。

 

隣接する尚古集成館と合わせて満喫しました。

 

その後、鹿児島空港へ戻り東京へ。

 

1泊2日でしたが大変充実した旅行でした。

さくらトラベルさんで安い航空券を見つけられたことが旅のきっかけとなりました!

 

国内格安航空券ならさくらトラベル!