いろどりライフ ~地理と旅行の豆知識~

旅行の思い出や、地理の雑学について紹介しています。旅行や世間話のネタにどうぞ。。

1泊2日 弾丸鹿児島旅行 1

ちょうど1年前、1泊2日で鹿児島へ行きました。

 

旅の目的は、日本最南端の鉄道駅へ行くこと。

(※沖縄のゆいレールを除く)

 

まずは朝一の飛行機で羽田→鹿児島空港へ。

 

さくらトラベル さんから予約しました。ホームページがシンプルで見やすく使いやすいのでオススメです!🌸

 

鹿児島空港から鹿児島市内へは高速バスで。1時間近くかかります。

 

到着後、鹿児島中央駅から途中の指宿駅までは観光列車「指宿のたまて箱」に乗車。

左右で白と黒に塗り分けられたデザインが特徴的です。

 

いざ乗車!

 

・・・目を奪われました。

まるで喫茶店のような木材の温もり溢れる空間と、鮮やかなソファ。おしゃれなステンドグラス。

 

絵本や伝統工芸品も展示してあります。(本当に電車か??)

 

美しい車内でのんびりとくつろいでいたらあっという間に指宿到着。

指宿・枕崎線に乗り換え、最南端を目指します。。

 

そして・・・遂に到着!

 

JR日本最南端の駅「西大山駅」に到着しました!!

 通称、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が夕焼けをバックに堂々とそびえたっています。

この駅では幸せを呼ぶ黄色いポストが置いてあります。

 

達成感を味わうのもつかの間、この駅は周辺に何もありません。

折り返し列車が来るまで2時間。。

 

暇なので足を延ばして日本最南端のセブンイレブンへ。

山川大山店が、少なくとも2019年の時点では最南端だそうです。

 

最南端を満喫し、鹿児島市内へ戻り1日目は終了しました。

1日あれば、東京から日本最南端の駅まで行くことができることを証明しました。

 

コロナが落ち着いたら、ぜひ試してみては?

 

国内格安航空券ならさくらトラベル!