いろどりライフ ~地理と旅行の豆知識~

旅行の思い出や、地理の雑学について紹介しています。旅行や世間話のネタにどうぞ。。

芸術の都 ウィーン3 ~ザッハトルテ発祥の店~

ウィーンは芸術文化と共に、カフェの文化も発達しています。

市内には600店舗以上もあるのだとか。

 

さて、その中でも老舗と呼ばれるカフェが2軒あります。

デメル」と「ザッハー」です。

 

デメルハプスブルク家御用達のカフェ。ショーウィンドウに並ぶケーキの数々につい見とれてしまいます。

 

 

そしてもう一つがザッハー。

 

ホテルと、その併設するカフェを指します。

 

その名にもある通り、ケーキ「ザッハトルテ」の名前の由来になったカフェです。(デメルとはザッハトルテの権利を争った歴史があるそうですが..)

 

私も実際にザッハーでザッハトルテを食べました。

 

少し強い甘さのチョコレートの中に、アクセントのアプリコットジャム。

甘さと酸っぱさが見事にマッチしておりました。

 

また、オススメのコーヒーはエスプレッソ。ケーキの甘さにぴったりの苦み。

至福のひと時でした。

f:id:irohatripper:20200531135138j:plain

 

記事を書いていたら、甘いものやチョコレートを食べたくなってきました。。。

 

 

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』