いろどりライフ ~地理と旅行の豆知識~

旅行の思い出や、地理の雑学について紹介しています。旅行や世間話のネタにどうぞ。。

スーツケースレンタルサービス

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

スーツケースレンタルサービスってご存じですか?

私もつい最近知ったばかりなので利用したことはないのですが、調べてみると非常に実用的なビジネスだなあと感心しましたので紹介します。

 

 

早速ですが、スーツケースをレンタルすることのメリットを紹介します。

 

1. 部屋のスペースを取らない。

 私はワンルームマンションで一人暮らししているのですが、スーツケースの置き場には困ります。年に数回使う程度なのに結構場所を取る。

 7畳の自室においては結構厄介です。使う時だけレンタルできるというサービスは、特に一人暮らしの人にとっては普段の居住スペースを快適にできるメリットがあると思います。

 

2. その時々でサイズを選べる。

 これもレンタルならではのメリットだと思います。私は短期~長期旅行に対応できる、つまり大は小を兼ねるのでかなり大容量なスーツケースを持っています。

 

 長期で海外へ行く場合は便利ですが、1,2泊程度であればかえってその大きさが邪魔になりますよね。実際、短期の旅行にはアウトドア用のリュックを使っていますし。

 ただ、スーツケースは頑丈でロックをかければセキュリティ面も比較的安全なので、短期の旅行でもスーツケースを使いたいという方は一定数いると思います。

 

 また、逆に小さいスーツケースしか持っていないと、長期の出張や海外旅行の際に大きいものを購入しなければならない場合もあるのではないでしょうか。

 

 レンタルの場合ですと、その時々に合わせてサイズが選べる点は非常に良い点であると感じました。

 

3.故障した場合の補償

この記事で紹介している【アールワイレンタル】 さんでは、レンタル料金に損害保険が含まれているとのことです。

つまり、万が一壊してしまっても修理費がかからないのです。

 

道路が綺麗に舗装されている日本では気づきにくいですが、ヨーロッパの都市では古くからの都市景観を保つため、市街地中心部ではいまだに石畳の道や階段はよく見かけます。

そのような道でスーツケースを引っ張ると簡単に傷がついたり、キャスターが破損したりします。

実際私もロンドンの石畳の隙間にでキャスターを引っかけて壊してしまったことがあります💦

 

もし壊してしまったときの修理費などを考えると、レンタルの方が安くつくのではないでしょうか?

 

以上3点、スーツケースレンタルのメリットを紹介しました。

 

まとめ

レンタル料は2日間で約3700円~と決して安いとは思いませんが、頻繁に旅行や出張に行かないという方、ちょうどいいサイズのスーツケースを持っていない方にとっては、購入するよりもメリットが大きいのではないでしょうか?

 

気になった方はぜひ、以下のリンクよりチェックしてみてくださいね。

 

スーツケースレンタルなら【アールワイレンタル】